a_blink_

眼に映したいくつものあなたを記憶出来ない儚さを愛していたい

2016

 

 

2016年のまとめ。
結局そんなに更新できず、現場の感想もまとめられないままだったので、ざっくりとではあるけれど記録と一緒に少しだけ。

 

・01/01(金) 2015-2016 Concert KinKi Kids

キンキコン!懐かしい…

光一くんのお誕生日のお祝いができて嬉しかったし、MCでつよしくんが岡田くんにお年玉をせびられた話をされたときは一人でぎゃーーーーー!!!!ってなった。楽しかった…

この時は大阪も二日とも入った。初日に入れてセットリストも何にもわからない状態で、ほんとうに全部が楽しかった!悲鳴をあげながら崩れ落ちたポイントは、やめぴゅ、Misty・キスミス、特にセンターステージでたった二人だけで歌い踊っていた後者の2曲は最高だった……

あとハモデの演出もよかった!つよしくんが大阪でかぶっていた帽子たちがめちゃくちゃ好きだったから東京で髪型かえて一つもかぶらなくて残念だったな〜笑

 

・02/20(土) 4th Anniversary 46道府県制覇!のぎ声リレー

・03/26(土) 広島FM「5COLORS」公開録音 with 乃木坂46

春休みのあいだにまさかの推しの2人に会えて嬉しかったイベント。まず地元に来てくれるのが本当に嬉しいし、ひめたんは凱旋だからなお嬉しい。まりかちゃん髪の毛さらっさらでした〜見習いたい。

 

・04/16(土) 滝沢歌舞伎2016

omg317.hatenablog.com

とにかく2016年の中で一番泣いた日だと思う。書きかけだけど一旦公開…

今はだいぶジュニアも知ってる子が増えて、円盤見るのはより楽しくなってる。

健くんが大好きだし、やっぱり幸せだなあって思った。

 

・04/17(日) ナショナル・シアター・ライヴ「夜中に犬に起こった奇妙な事件」

ちなみに歌舞伎を観た次の日は、以前森田剛さん主演で観劇していた「夜中に犬に起こった奇妙な事件」の外国版ナショナル・シアター・ライヴを観た。

とってもよかったのだけど、幸人くんが恋しくなりました。あと東京の地理は詳しくはないけど外国よりはわかるしそういう演出も含め、日本版にアレンジされた脚本のほうがいろいろグッときたなあ。

あとこれを見る前に三鷹A.B.C-ZがHanakoで訪れていた珈琲やさんに行ってホットサンドを食べたんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった〜♡ぜひまた行きたい!

 

・04/24(日) 寝盗られ宗介×2

戸塚くんの初現場。初松竹座。転げ落ちるみたいに加速していったので、勢いで一般の電話かけたりなんやかんやしていきなり昼夜入るという。でもこの時昼公演の時間は早かったし、夜公演の時間は全然夜じゃないし今までにない時間の感覚で面白かった。

会ってくださった戸塚担の方々、みんな面白くて楽しかったな〜

舞台も面白かった!劇中で使われていた曲が印象的で今年わりと聞いてたなあ。あとカーテンコールでみんなが挨拶するのがけっこう新鮮だったかも。

それに演者の方が(最近私が観たものの中では)人数がいて、しかも一座のみんなそれぞれがすごく愛おしかったから目が足りなかったなあ。

 

・05/05(木) 乃木坂46 14thシングル「ハルジオンが咲く頃」発売記念 個別握手会

ひめたんも万理華も可愛かったし、何より楽しかった〜

 

・05/29(日) 寝盗られ宗介

一般電話かけて千秋楽まで入るという勢い。大体沼に入りたての頃はガーーーーッとのめり込んでしまう癖があるんだろうなと自分で思う。しかもまさか2ヶ月連続で新橋演舞場にお世話になるとは。

ちなみにお弁当付き桟敷席でとても快適でした。机があったから初めてメモもしてみたな〜。お弁当だけじゃなくて桃プリンも食べたからすっごいおなかいっぱいになってしまったけど、美味しかった!♡

あと錦織さんがいらっしゃって私にはよくわからないところで笑ってて、アッいる…!って思いました。初めて見たよ。

 

・06/29(水) コインロッカー・ベイビーズ

広島公演ありがとう!多分地元に来てくれてなかったら余裕がなくて観に行けなかったと思うので本当にありがたかった。

あと舞台自体がメッッッッチャ好きだった。超よかった。曲も最高だったからサントラ売ってくれ!!!って何度言ったことか!

ハシもキクもよかった。複数の役を演じきっていた真田くんも凄かった。ほかの方もみんなとってもよかった。

でも何よりアネモネが大好きだった。「キクが好き!」って素直に言えちゃうところ。可愛くて健康で、すごく強い。ちょっと今語ろうにも言葉がまとまらないけど、とても可愛い女の子だったことは間違いない。ワニの国、大好きだった!

 

・08/11(木) A.B.C-Z Star Line Travel Concert

初めてのえびコン。初の代々木第一体育館。いつも近くまで行っても外から眺めるだけ、去年死ぬほど入りたかったけど入れなかった、V6にとっても大切な場所。ああ、ここでデビューしていったんだなあって思いを馳せながらもちろんちゃんとA.B.C-Zのコンサートを楽しみましたよ。

席がまさかのアリーナ最後列(つまりバクステ側最前)で、メインステージとセンターステージはよく見えなかったけど、近くに来た時は邪魔するものがないからすっごい人がよく見えて最高でした。

アンコールでデニム衣装のとつかくんがスタンドのほうを見ながら目の前で歌ってた時めちゃくちゃかっこよかった…

あとこのとき見たCrazy about youがすごくかっこよくて曲自体の好き度も増した。バクステからメインステージに向かっていくのをバクステ側から見れたのもよかったんだろうし、映像が流れてたのもよかったよ!

 

・08/28(日) 堂本剛 平安神宮LIVE 2016

今年の平安神宮は天気におどらされたなあ。でも私が入った最終日は公演中は雨も降ることなく無事終演。

全体的にアレンジが好みだったな。ミニアルバムの曲もめちゃくちゃ好きになって帰ってきたんだけど、アレンジが全然違うからコレジャナイ感もありつつ、でもよく聴くようになりました。

NIPPONとかも大好きだったし、まさか音楽を終わらせようを聴けると思っていなくてすっごくどきどきしてました。あと最後のこれだけの日を跨いで来たのだからで友達と二人して号泣していました。

去年も今年もよかったから円盤をぜひはやく出してほしいなあ。映像は収録してたからね、まってます。

 

・09/22(木) 乃木坂46 アンダーライブ全国ツアー〜中国シリーズ〜 広島公演

omg317.hatenablog.com

ツイッターに落とした感想をまとめているのであんまり書かないけど、めっっっっちゃくちゃよかった!!!!!です!!!!!

 

 ・10/02(日) A.B.C-Z Star Line Travel Concert

戸塚くんが髪の毛切っててひたすらしんどい…を繰り返していた大阪城ホール。円盤も発売されたことだし感想まとめられたらいいなあと思いつつざっくりと。

スタンド2列目でこれまた通路に来たらひーーーってなる席だったので逆に今後がちょっと心配。

戸塚くんは若返ったなあって思った。代々木で見たオールバックの戸塚くんもかっこよかったし、好きにしてくれればいいよ〜と思いつつも、好みのビジュアルになると嫌でもテンションはあがってしまうしモチベーションも爆上がりなのでわがままなおたくでごめんよと思ってはいる。

あと大阪はふみとくんのさらさらの髪の毛がめちゃかわだった…目の前にいたとき本当にきゅるっきゅるだったよ…

5trainでむりむりしんどい;;ってなってたら戸塚くんがすぐこっちのほうにやってきて、Fantastic Rideの歌い出しを近くで拝めたのが最高に幸せだった…上着脱いで持ったまま決めポーズしてて、かっこよかった…

そして「V」。前日のレポを見て、ほう…衣装かえたのか〜と思っていたら上半身裸だし、いきなり太陽のあたる場所のラップを歌い出すし、パニックになりながらわたしの涙腺は崩壊。このころ太陽のあたる場所に関するエピソードもすこし目にしていたせいもあるし、わたしがV6を好きだからっていうのもあるし、そもそも歌詞が良いっていうのもあるし、いろんな感情ごちゃまぜだった。戸塚くんが叫んだラップ部分はカミセンが歌っていて、わたしはいつも泣きそうになってる。去年のコンサートでは号泣していた。昔のことなんてぜんぜん知らないひよっこなのに、いろんなことを想像したりして勝手に泣いてしまう。ギターを弾いて歌う戸塚くんも、バックのLove-tuneと一緒に楽しそうに踊る戸塚くんも、ずっときらきら輝いてた。

あと萩ちゃんと顕嵐ちゃんの顔がかっこいい!!かわいい!!!!!ってずっと言ってた。顕嵐くんはお疲れモードなお顔だったけど超かわいかった。ほんとかわいい。Love-tuneのMasterpieceが円盤に収録されなかったことはかなり残念だなあと思いました。大阪はメインステージを横から見るような席だったんだけど、美勇人くんの脚が長すぎてびびった。脚をあげるところ。なんかもうきれいなお姉さんのようだったな…

いっそのこと大阪も全部収録してほしかった。

 

 

 ・10/30(日) We are KinKi Kids Live Tour 2016 〜TSUYOSHI & KOICHI〜

運良く譲っていただけて入れたアリーナコン。しかもグリーンアリーナ…!地元の会場なはずなのに入るのは2013年のVコンぶり…なかなか久しぶりでした。

このときは終わったあとメモアカウントにツイートしてたからまとめた。

omg317.hatenablog.com

 

 

そして11月。アイドルたちに会える予定は何もなかったんだけど、えびちゃんずーのロケに遭遇しピンクと紫と青の人たちに会えて12ヶ月中10ヶ月、誰かしらアイドルに会えた1年になりました。 

 

 来年は物事を整理してまとめられるようになりたいね。

ただまだまだやり残したことがあるので13月が来てほしいと願っています。

 

 

 

春の踊りは、

しばらく書きかけでおいておいた記事だけど、2016年も終わってしまうので書きかけだけど、一旦公開。自分用メモだしたぶん読んでも大して面白くないと思うのでご了承ください〜

 

 

 

続きを読む

We are KinKi Kids Live Tour 2016 Tsuyoshi & Koichi 【10/30 広島グリーンアリーナ】

We are KinKi Kids Live Tour 2016
Tsuyoshi & Koichi
【10/30 広島グリーンアリーナ

 

以下感想メモまとめ

 

 

続きを読む

「表現力」

 

 

乃木坂46、アンダーライブ中国シリーズ広島公演に行ってきた。

ほんとうはちゃんと感想を書きたい(し、今年行った現場の感想も簡単にでもいいからまとめたい…)んだけどあまり時間がないからひとまずツイッターに書いたものをメモとして残しておく。

 

とてもよいものが見れたし、めちゃくちゃ楽しかったし、みんなきらきら輝いていたし、かっこよかった。最高だった。

 

 

 「表現力の向上」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにシークレットグラフィティーの伊藤万理華ちゃんのヒキもしくはコンプを探しているのでどうぞお声掛けください(?)

 

できればまた付け足したいなあ。

 

 

 

 

春休みが終わります

 

 

これを書いているのはまだ7日。明日から授業が始まります。

正確には今日は健康診断、昨日はガイダンスで学校には行っていたけど、いよいよ授業となると春休みにぐうたら生活を送ったせいでなかなか憂鬱です。

本当は学校に行っていた方がいいとは思っています。課題もやらないと行けないし外にも出ないといけない。やろうと思っていたことも結局できてないことばかり。お休みはほしいけど、1ヶ月以上も休んでしまうと学校に通う生活に戻るのが大変です。

 

さて、そうは言っても春休みのあいだにできたこともあります。今回はそれを簡単にまとめて春休みを終わりにしようかなと思います。

 

まずはこちら。

omg317.hatenablog.com

 

どれだけ観ることができたか、結果発表です!

ででん!

 

光一さん

・mirror →◯

これは見ました!1/2もちょっと見たし、光一さんは良い結果となりました。

Spicaが最高に好きだった……

 

つよしくん

天魔さんがゆく Blu-ray →◯

不完全 DVD、平安結祈 Blu-rayshamanippon ラカチノトヒ DVD、ヒトツ Blu-ray胸宇宙 DVD、エンドリケリー LIVE DVD →×

ひどい結果です…結局天魔さんしか見れず。でもあんまり気分が乗らないときに見て、うーんってなるのも嫌だし、、(という言い訳)

でも実は24CH△NNEL3巻分見終わりました。広島の映像(グリアリや宮島など)があったり、ハルジオン*1はポン酢でイケる発言だったりとても楽しかったです。ゆるくのんびり作業をしながら流してました。

 

V6

・SINCE 1995 ~ FOREVER シリアルコード個別アングル(全員分) →△

これは微妙。ちゃんと画面にはりついて見ていたことはほぼないです。健くんはトロッコ以外の部分は見ました。残りの5人はまだ全然…

でも全然V6に興味のない学校の友達をわいわい言いながら見たりして、楽しいって言ってもらえて嬉しかった!

ちなみに断トツで第1楽章をリピートしています。最高です!

 

A.B.C-Z

・Twinkle×2 Star Blu-ray

・Legend Blu-ray

Early summer concert Blu-ray

→全て◯

これは全部見ました〜どれも届いてからすぐ見たよ!全部楽しかったなあ。この春は戸塚くん及びA.B.C-Zを大好きになって、楽しい日々でした。

 

乃木坂46

ALL MV COLLECTION あの時の彼女たち Blu-ray→△

全部は見てないです。結局好きな曲を見てしまうなあ。

 

以上!

 

 

次は春休みにあった大きな出来事について。

まずは3月に友達と2人で東京旅行に行きました。ディズニー2日、東京観光1日。

1日目のディズニーランドに行った日は雨で、移動やらなんやらがとても大変でした。でもナイトフォールグロウが初めて見れたのはすごく嬉しかったし、雨の中アトラクションにもたくさん乗りました。あとミッキーの家に久しぶりに行って一緒に写真を撮りました。さすがスターだな…!って改めて感じて、ディズニーランドもどんどん変わってるけど、ミッキーは変わらないなあっていう感覚になってそれも嬉しくて、ずっと笑顔でいました。

2日目はディズニーシー。もうすぐクローズしてしまうストームライダーに乗れたのが私は嬉しかったです。酔ってしまったのとこわいという印象で長い間乗っていなかったけど、ポートディスカバリー大好き人間としてはなくなってしまうのは本当に寂しくて、今回最後に乗ることができてよかったなあと思いました。アリエルの新しくなったショーは運休の時期だったので次に行った時は必ず見たいし、舞台やコンサートで東京に行くついでにでも15周年のうちにはまた行きたいなあと思っています。

3日目は東京観光。といってもジャニーズさんにまつわるところがほとんどです。ホテルが東京ドームに近かったのでそれを見てからジャニショ、ファミクラなんかに行きました。ファミクラは初めてでめちゃくちゃ沢山ポスターとサインがあって驚きました。Moonlight walkerに寝盗られ宗介、戸塚くんのコメントがとても愛おしかったです。観に行くよ!♡ そしてまだあるなんて思ってなかったOh!My!Goodness!のポスター。何枚も写真に撮って、懐かしいなあ、楽しかったなあっていう思い出に浸りました。動画も見ました。あとは花言葉の看板も見れたり、、ってそういえば前回の記事の冒頭に少しだけ書いたなあと思い出しました。すごく楽しかったけど、きっと友達はディズニー2日で疲れてしまって振り回してしまったかなあと申し訳なかったです。見てないだろうけどごめんね。(というか見られていたら恥ずかしくて困る)

ちなみにこの日で二十歳になりました。

 

さてさて、お次は乃木坂ちゃんのイベント。2月20日には推しで広島出身の中元日芽香ちゃんと今年の春卒業した永島聖羅ちゃんに、3月26日は推しの伊藤万理華ちゃんと広島出身の和田まあやちゃん、衛藤美彩ちゃんに会うことができました。びっくり!

この春休みのあいだだけで私は運がいいことに推しの2人に地元の広島で会うことができました…!なかなか広島に来ることはないし、残念ながら今年はツアーでも来ないことが発表されていたので、より嬉しかったです。

そして3月のイベントはラジオの公開録音だったのですが、優先エリアに入るためにハルジオンが咲く頃のCDを買いました。今回はあまりピンとくる曲がなくて*2このイベントがなかったら買うつもりもありませんでした。でも、中元日芽香ちゃんと伊藤万理華ちゃんの個人PVを見て買ってよかったなと思うことができました。

 

youtu.be

 

万理華ちゃんは2月20日で二十歳になりました。これはその6日前、2月14日に撮影されたものです。最後うるっときました。

 

youtu.be

 

中元日芽香ちゃんの個人PVは正直予告を見ただけではなんのこっちゃ?という感想でした。それでも今回はひめかちゃんをすごく可愛く撮ってもらえていて、それだけでも嬉しかったです。まりかちゃんのPVは基本的にはずれなしで毎回クオリティも高いし、多少の好みはあるにしても満足できるものでした。ただひめかちゃんは正直今までの個人PVでこれがよかったなとパッと思いつくものがなく、残念だなあと思うことも少なくなかったのです。

本人が過去最高に好き!とメールで教えてくれた今回のPVが、私にとっても過去最高になりました。しかもまったく泣くような内容ではないんですが、万理華ちゃんのものと同様、最後にうるっときてしまいました。

ひめかちゃんアイドルになってくれてありがとう。

 

本当はもっと人に伝わるように説明できたらいいんですが、文章の構成力と表現力がなくて絶望します。その時感じた想いをもっと上手く言葉にできたらいいなあ。

 

 

どうだろう、大きなおたくごとはこんなものかなあ。3月後半はひたすら雑誌の整理なんかもしていました。なんだか物を減らしてすっきりしたかったのです。CDやDVDも少しさようならしました。

 

あとはデザイナーさんとお話しする機会もあったりして勉強になりました。

 

 

うん…もう1時を過ぎてしまった。寝ないと朝起きれない。寝たとしても起きれるのか不安すぎる。春休みのあいだは昼まで寝るというひどい生活だったし、もともと朝起きれない人間なので早起きは困る。

というわけでぐちゃぐちゃの内容ですが終わります。おやすみなさい。

 

 

 

*1:乃木坂46の新曲「ハルジオンが咲く頃」のリリースのおかげでハルジオンに敏感になっていました。

*2:今いろんな方がブログを書いている欅坂46のサイレントマジョリティーのほうが断然好き。MVもジャケットも良き。センターの平手さんが気になりまくりです。

これから1年間お世話になる星たちに120のひとり言

カレンダーの話

 

続きを読む